OKIHI LOG(おきひログ)

将来農家を夢見る中学校教師のせわしない毎日。

【はなっこりー】全国に広がるべき山口生まれの最強野菜

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回ははてなブログ最終回の予定でしたが、WordPressの開設が遅れているのでもうしばらくこっちでやり…

【ミニマリスト】引越し費用1400円

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は6月末に行った引っ越しについてミニマリスト的にまとめていきます。 私的ミニマル引っ越しまとめ…

【ミニマリスト1周年】ミニマリストは最強

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回はミニマリストとして1年経ってのことをまとめていきます。 ある本に出会って ぼくたちに、もうモ…

【絶対達成リスト】夏休みを制して最強のおきひろへ。

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は昨日から始まった短い夏休みの計画を立てていきます。 短すぎる夏休み こんなことを言っている私…

【転職】現職中学校教員による最高の転職[サラタメ転職]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回も、転職関連の動画を見て学んだことを記録していきます。 今回の動画は「転職弱者」の特徴という…

【YouTuber】YouTubeで新たな冒険[中学生でもわかる技術シリーズ]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、先日公開したYouTubeの動画について書いていきます。 まじそれっぽくね? YouTube始めました …

【転職】現職中学校教員が転職の流れを知る[サラタメ転職]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回も、転職関連の動画を見て学んだことを記録していきます。 ざっくりとした流れ 今回も「サラタメの…

【転職】現職中学校教員が転職の軸を考える[サラタメ転職]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、転職の準備として知った情報を学んでいきます。 サラタメのホワイト転職 これからもお世話にな…

【DMM英会話】1000分超えると成果も出てくる!?

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、DMM英会話の途中経過について書いていきます。 1000分超えました コロナ期間に始めたオンライ…

【レーシック】冬のボーナスは全額自己投資へ

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、教員人生最後の冬のボーナスの使い道について書いていきます。 冬のボーナスの使い道 全額自己…

【転職】そろそろ覚悟を決めるとき

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、私の今の転職事情を記録していきます。 タイムリミットは近づく 退職届の申請は10月となってい…

【教育?農業?】畑をやらない農家希望者

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、最近の畑事情について書いていきます。 全く記事を書けていない このブログ自体が農家を目指し…

【ストレス激減】湯船からの温冷交代浴は最強説

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、ストレス激減法について書いていきます。 結論 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①湯船に…

【ミニマリスト】ドラム式洗濯機は本当に最強だった

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、ミニマリストのシンボルであるドラム式洗濯機について書いていきます。 デビューしました 結論…

【農業系最強マンガ】マンガは勉強道具[銀の匙]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、私が興奮したマンガを紹介します。 農業系最強マンガ おもろい 銀の匙です。 作家はあの「鋼の…

【リフレーミング】”プライドが高い”のも悪くないだろう。

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、私の性格を見つめていきたいと思います。 プライドは高い 背はあまり高くありません。 プライ…

【YouTuber】新しいことを始めたすぎる件

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、現職大阪府中学校技術科教員4年目の私が新たに始めようとしていることについて書いていきます…

【食欲 睡眠欲 性欲】動物も人間もいい人にはよくなつく

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、人間の3大欲求について考えていきます。 同棲が始まりました 先日、無事に引っ越しが終わりま…

【読書メモ】社会で通用する教員へ[最強の仕事術]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は読書メモ5本目です。 緊急事態宣言も解除され、図書館も開いたので買った本の読書メモはこれがラ…

【仕事観】不真面目な先生はダメなのか。

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、現職大阪府中学校技術科教員4年目の私の最近の仕事観を綴っていきます。 私的結論 教員をやる…

【ミニマリスト】引越しは究極の「トレード・オフ」

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、ややミニマリストの私が来週に引越しすることに思い立ったことを書いていきます。 ややミニマ…

【笑ってますか?】笑顔でいる先生は美しい(笑)

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 タイトルが宗教くさくてすみません。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、現職大阪府中学校技術科教員4年目の私が「笑顔」について…

【DMM英会話】英語の話せる技術科教員はかっこいい(と思う。)

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、現職大阪府中学校技術科教員4年目の私が英語を話せるようになるために始めたことを書いていき…

【読書メモ】教員後の職業って何がいいの?[転職の思考法]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は読書メモ4本目です。 既に読み終わっていたのですが、書きたい記事が多かったので後回しになって…

【読書メモ】文字読めない男が本当の読書術を知る[メンタリストDaiGo]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は読書メモ3本目です。 (1ヶ月前に書いた記事をアップし忘れてました…) 今の私に必要な本 3冊目 …

【まさか!?】あの「技術・家庭科」はなくなる?

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、現職大阪府中学校技術科教員4年目がこれからの「技術・家庭科」について語っていきます。 (確…

【9月入学案の闇】教員の働き方が激変する!?

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、現職大阪府中学校教員4年目の私が9月入学案の裏事情について書いていきます。 先日の記事でも9…

【転職】教員を辞める理由をまとめる[思考整理]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、現職大阪府中学校教員4年目が今年度で教員を辞めて転職することの理由をまとめていきたいと思…

【激変】教員になって人は変わる!?

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、現職大阪府中学校教員4年目の私が教員になってから自分が変わったと思う件について書いていき…

【思考まとめ】あなたは”心ケア”ができているか[自粛期間]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は現職大阪府中学校教員4年目の私が、最近の自粛期間で考えていたことをまとめていきます。 緊急事…