OKIHI LOG(おきひログ)

将来農家を夢見る中学校教師のせわしない毎日。

【YouTuber】YouTubeで新たな冒険[中学生でもわかる技術シリーズ]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。

 

Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。

 

今回は、先日公開したYouTubeの動画について書いていきます。

 

f:id:hirotsunou:20200802110813j:plain

まじそれっぽくね?

 

YouTube始めました

 

 

先日よりTwitterで色々と書いてきましたが、YouTubeに動画をアップしました。

www.youtube.com

内容はSDGs」について、中学生でもわかるようなさらっとした内容になっています。

 

一応は「技術科教育系YouTuber OKIHILO」としてやっていこうと思います。

 

是非見ていただけたら嬉しいです。

 

3つの柱「適当」「妥協」「すべり」のマインドを大切にしていきます

 

 

 

公開までの所感

 

 

公開までに約1ヶ月かかりました。

 

とは言っても、制作にかけた時間は週に2,3時間ほどです。

 

今回の制作の流れは

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①テーマを決める

 

②テーマについて調べる

 

③スライドの構成を考える

 

④スライドを作る(Keynote)

 

⑤台本を作る

 

⑥録音する

 

⑦BGMを挿入して書き出す

 

⑧公開する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と言った流れです。

f:id:hirotsunou:20200802110217p:plain

これで俺もYouTuberデビューじゃ。

 

顔出しを省き声だけでいくので、プレゼンテーション形式としました。

 

今回はMacKeynoteを初めて使いました。

 

いつもWindowsPowerPointに慣れすぎているので、使いづらくて仕方がありませんでした。

 

Keynoteはアニメーションに優れていることに途中気づきましたが、慣れるまでに至らずスライドが完成しました。

f:id:hirotsunou:20200802110248p:plain

マジックムーブ 半端ないって。

 

音声の収録もKeynoteで行い、何度か失敗もしましたが完璧を求めず7割のものを採用しました。

 

自分の声をまじまじと聞くことがないので、違和感がありましたがこれもいい経験だと思います。

 

動画ではしっかりとスベっているのでそれもちょうどいいです。

 

もう少し表現力を高めたいと思いました。

 

とにかく、1本目の動画制作は初めてのことばかりで大変でしたが、とても気に入っている動画になりました。

f:id:hirotsunou:20200802110326p:plain

声優まじ神。



新たな視点

 

 

動画編集をし始めてから新たに2つの視点を持つようになりました。

 

 

YouTubeの動画の編集技術に目を向けるようになる

 

自分の好きなバラエティ系、ビジネス系、教育系YouTuberの動画の編集の方法に目が向くようになりました。

 

オープニング、エンディング、字幕、BGMなどのタイミングや精度などはとても参考になります。

 

見ても、真似する技術など全くありませんが。

 

 

②インプットとアウトプットを実現できる

 

今回は「SDGs」についての動画を作りましたが、私はもともとこの言葉を知りませんでした。

 

SDGs」を取り上げようと思ったきっかけは、次の技術の教科書に多く取り上げられていたからです。

 

動画制作にあたり、「SDGs」を調べて理解し、自分なりにポイントだけをピックアップしてスライドを作りました。

 

知識のインプットとアウトプットを一気にできることができたので、これは最高の勉強法であるとも言えます。

 

教員は職業柄、他人に教えないといけないのでインプットとアウトプットを実現することができます。

 

私からすると、よく似た感覚です。

 

 

 

2本目の制作

 

 

まずは5本動画を作ってみて振り返りをしようと思っています。

 

次も私が知りたい内容を取り上げていきます。

 

動画編集技術も向上できるようにコツコツとやっていきたいです。

 

そして、音声の収録では私の個性やオリジナリティを十分に出していきます。

f:id:hirotsunou:20200802110428p:plain

YouTubeに自分の動画があるときの感動たるや

 

もし良ければ、今後とも私の動画を視聴していただければ嬉しいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

そんなことを思いながら、次の動画の構成を頭の中で考えている私なのでした。

 

ダサ格好いい動画をイメージしてます。

 

 

 

次回は、転職関係で転職に失敗する人の特徴をまとめたものを書いていきます。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

f:id:hirotsunou:20200802110517j:plain

本日のブログもめ

 

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UClPdmw77gLXZgBWCX0cSL4w?view_as=subscriber

はてなブログhttps://hirotsunou.hatenablog.com

Twitter:@OKIHILOG