OKIHI LOG(おきひログ)

将来農家を夢見る中学校教師のせわしない毎日。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】5年後の私 × 神メンタル × 未来体験シート

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 今回は、読書メモ的な記事として「未来体験シート」というものを実践していきます。 図書館が閉館している今! コロナウイルスの影響で全国の施設のほとんどが閉館しています。 私の読書習慣は図書館…

【コロナ】休校2ヶ月。大変×暇×不安

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 今回はコロナウイルスによる休校事情について書いていきます。 政府に翻弄される学校 コロナウイルスによる休校の記事をあげてもうすぐ2ヶ月となります。 私は当時、正直4月からは学校再開と思ってい…

【悲報】2020年春募集中止のお知らせ【JICA】

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 今回は私にとって非常に残念なことを書いていきます。 JICA、募集中止 前回のJICAの記事を書いた2日後にJICAよりあるメールが届きました。 そのメールとは「コロナウイルスにより2020年春募集は中止と…

【JICA】20代で新たな経験を求めて

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 今回は私の今後の進路について書いていきます。 宣言します。 「JICA海外協力隊2020年春募集に絶対に合格します。」 先日、一次選考の書類審査のための応募用紙の提出を終えました。 最終合格は7月ご…

【教員3年目】人生の原点。自分を見つめ直す。【振り返り】

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 前回に引き続き、教員としての3年間を振り返っていきます。 今回は、直近3年目について書きます。 3年目を一言で表すならば 「人生の原点。自分を見つめ直す。」 そんな1年を振り返っていきます。 支…

【教員2年目】知らず知らずに自滅行きコース【振り返り】

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 前回に引き続き、教員としての3年間を振り返っていきます。 今回は、初任を乗り切った2年目について書きます。 2年目を一言で表すならば 「知らず知らずに自滅行きコース」 そんな1年を振り返っていき…

【教員1年目】力なき私を支えた先生たち。今の自分の基礎となる年。【振り返り】

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 今回は、年度が変わるということで、教員としての3年間を振り返っていきます。 が、3年間を1つの記事として書ききることができないので、1年ごとに分けて書いていこうと思います。 1年目を一言で表す…