OKIHI LOG(おきひログ)

将来農家を夢見る中学校教師のせわしない毎日。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【教員3年目】全ては本と出会えたから。【生活編振り返り】

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 今回は、年度が変わるということで、教員3年目の1年間を振り返っていきます。 本と出会った3年目 教員3年目では新しく支援学級担任となり、私の生活スタイルは大きく変わりました。 いちばんの変化は…

【ミニマリスト】教員がテレビを捨てて得られたもの3つと失ったもの3つ【まとめ】

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 今回は、前回に引き続き(やや)ミニマリストとして、教員がテレビを捨てたことによる損得について書きます。 捨てる=快感 ←ヤバかった 私がミニマリストの精神を知ったのは2019年7月でした。 そこか…

【ミニマリスト】教員がミニマル生活を始めて得られたものと失ったもの【まとめ】

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 昨日からの連日投稿になります。 余裕があれば週に2回あげていこうと思います。 今回は、教員がミニマリストになったことによる影響について書きます。 ※私はまだまだ世間一般のミニマリストには程遠…

暇。そうだウクレレを始めよう。

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 今回は、最近手を出した「ウクレレ」について書きます。 暇が訪れてきました。 以前の記事でも紹介してきましたが、休校になった今、ボチボチ業務も落ち着いてきました。 教員というのは生徒がいて成…

落ち葉から腐葉土へ。

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 今回は、授業で行った腐葉土づくりについて書きます。 腐葉土は土をよくする 畑の土づくりをするときに必要になってくる「腐葉土」です。 「腐」った「葉」っぱの「土」ですね。 土を団粒構造という、…

嗚呼、コロナよ。長すぎる春休み。

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 今回は、全国的に大きな話題となっているコロナ事情ついて書きます。 3月2日より休校 2月下旬からコロナウイルスが大流行し始め、感染者が確認された学校やその自治体の学校が休校するところが多く…

急遽!ラディッシュ栽培始動。

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 今回は、急遽指導することになったラディッシュ栽培ついて書きます。 栽培大好き少年の猛アピール 先週のブログの記事にも書いたとおり、残りの栽培計画をしていたところ、栽培大好きな少年が猛アピー…