OKIHI LOG(おきひログ)

将来農家を夢見る中学校教師のせわしない毎日。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【まさか!?】あの「技術・家庭科」はなくなる?

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、現職大阪府中学校技術科教員4年目がこれからの「技術・家庭科」について語っていきます。 (確…

【9月入学案の闇】教員の働き方が激変する!?

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、現職大阪府中学校教員4年目の私が9月入学案の裏事情について書いていきます。 先日の記事でも9…

【転職】教員を辞める理由をまとめる[思考整理]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、現職大阪府中学校教員4年目が今年度で教員を辞めて転職することの理由をまとめていきたいと思…

【激変】教員になって人は変わる!?

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、現職大阪府中学校教員4年目の私が教員になってから自分が変わったと思う件について書いていき…

【思考まとめ】あなたは”心ケア”ができているか[自粛期間]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は現職大阪府中学校教員4年目の私が、最近の自粛期間で考えていたことをまとめていきます。 緊急事…

【転職】自分で進路学習 [思考整理]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は、現職大阪府中学校教員4年目として、自分の来年度からの進路学習として考えを整理していきます…

【朝活】一流の自己紹介を目指して【マコなり】

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 今回は4月から始めた朝活でのおもしろい実践を書いていきます。 朝活始めました 2020年になってから、…

【読書メモ】幸せを求めて [HAPPINESS]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 GW最終日。本日も投稿していきます。 今回は読書メモ2本目です。 今の私に必要な本 2冊目 ニューヨーク…

【現職教員生の声】「教員」は果たして偉いのか [思考まとめ]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 Twitterでの発信もはじめ、アクセス数もほんの少しずつ増えてきていることに感激しております。 GWは可能な限り、投稿していきます! 今回は、大阪府で中学校教員4年目を迎えた私の視点で、「『教員』…

【9月入学案】大阪府中学校教員としての今の生の声「賛成と言うのは簡単だ」

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 GWを活用して、リアルタイムな記事を書いていきます。 今回は、9月入学案について現大阪府教員としての意見を述べていきます。 教員によってもさまざまな価値観があると思いますので、今から述べるこ…

【栽培録】「間引き」は「道徳」だ[ソーシャルディスタンス]

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 今回は2月末〜4月頭に栽培したラディッシュを教育的視点でまとめていきます。 撒いた瞬間に休校 まさか休校はないだろうと哀れな考えをしていた当時のことです。 気温も高くなってきたし、今年度最後…

【魅力紹介】淡路島を愛し、淡路島に愛される予定の男ー!

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 今回は私が将来、絶対に住むと決めている「淡路島」を紹介していきます。 山口<淡路島>大阪 淡路島は兵庫県に属し、本州と四国を結ぶ島でもあります。淡路市、洲本市、南あわじ市の3市からできてい…