OKIHI LOG(おきひログ)

将来農家を夢見る中学校教師のせわしない毎日。

コーヒーにハマりかけてる25歳

本日もブログを読んでいただいてありがとうございます。

 

今回は、私がハマりかけている「コーヒー」について書きます。

 

 

カフェが好き

 

社会人になってから、ぶらっとカフェにいく機会が多くなりました。

 

なんと言っても大阪はカフェが多い。

 

カフェの横にカフェがあるってこともあります。

 

最近は家の近くにできた広々と使えるカフェができたので、毎週末はそこに通ってブログをアップしています。

 

やっぱりゆっくりできる雰囲気、くつろげる空間が私は好きですね。

 

 

コーヒーのきっかけ

 

もともと私はコーヒーを飲まない人間でしたが、あるきっかけがあって興味を持つようになりました。

 

数年前から私の母が友人とカフェを経営し始めました。

 

私が大学時代から帰省するときは、そのカフェでお手伝いすることもありました。

 

その際にはコーヒーの入れ方を教えてくれます。

 

自分が入れたコーヒーとオーナーが入れたコーヒーで全く味が違うことに驚きました。

 

豆は一緒なのに…

 

それがコーヒーにハマりかけたきっかけとなったのです。

 

ドリップの奥深さと難しさに心打たれていますが、コーヒーを入れるたびに少しずつ成長している気がします。

 

 

ラテアート挑戦中

 

先日、デロンギエスプレッソマシンを購入しました!

 

私にとっては少し高い買い物でしたが、コーヒーの奥深さをさらに感じることができました。

 

よくファミレスにあるコーヒーマシンでエスプレッソやカプチーノなどを機械的に飲んでいましたが、今ではこんな原理でできていたのか!と思っています。

 

今は、ラテアートに挑戦している最中ですが、めちゃくちゃ難しいです。

 

YouTubeなどで勉強しているのですが、実際にやってみると全くうまくいきません。

 

また、 うまくいったらTwitterにアップしていきますが、コツがあればコメントいただけたら嬉しく思います。

f:id:hirotsunou:20200201100246j:plain

1回目の作品。でも美味しい笑

 

次回は、スプラウト栽培に引き続き、今気になる「もやし栽培」について書いていきます。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!